Travel

北アルプス・燕岳登山

投稿日:7月 18, 2019 更新日:

9年ぶりに山に登ってきました。
北アルプス燕岳。
梅雨の最中、奇跡的な好天に恵まれ、素晴らしい山行になりました。

燕岳は「初めての山」として登る方も多いのではないかと思います。
そんな方に、何かお役に立てる情報をお伝えできれば幸いです。

コース

【1日目】松本 =(大糸線)= 穂高 =(バス)= 中房温泉 – 合戦小屋 – 燕山荘(泊)

【2日目】– 燕岳 – 燕山荘 – 合戦小屋 – 中房温泉 =(バス)=  穂高 =(大糸線)= 松本

前日夜に松本泊。大糸線の始発に乗ると中房温泉に7:40頃着きます。
帰りは12:40中房温泉発のバスに乗って、14:20頃、松本に着きます。

燕岳は公共交通機関のアクセスが良いので、1泊2日+αで余裕を持って行って来れます。

合戦尾根

北アルプス三大急登のひとつ、合戦尾根。
確かに急な登りが長く続きますが、良く整備された道なので、非常に登りやすいです。

途中の合戦小屋で名物のスイカをいただきました。とても甘くて美味です。

スイカ

登山中、ずっと携帯(au)の電波が入りました。合戦尾根はいざという時にも安心な登山道です。

燕山荘

燕山荘は「泊まりたい山小屋No.1」の評判通り、とても素敵な山小屋でした。
部屋や布団は清潔。
スタッフの方々は皆親切です。
今回は4畳のスペースに2人で泊まりました。
敷布団4枚、掛布団6枚置いてあったので、混雑時はここに6人泊まることになるのでしょう。

部屋

食事も美味しく、栄養バランス最高です。
写真撮り損ねましたが、ビールやワインも注文できます。
今回は夕食18:00、朝食5:00でした。

夕食

ご来光

朝食前、大体の人は外のテラスに出て、ご来光を眺めます。
今回はご来光前の時間、西の空に綺麗な満月が出ていました。
槍と満月… ものすごく感動的な光景でした。

槍と満月

悪天続きで、ご来光を拝めるのは久しぶりとのこと。

ご来光

燕岳

空身で燕岳に登ります。
往復1時間くらいです。
朝食後、すぐに出発したので頂上へは一番乗り!

燕岳山頂

しばらく、最高の景色を独占しました。

北方面、北燕岳、遠くに立山連峰

北方面の景色

南方面、大天井岳と槍・穂高

南方面の景色

名物のメガネ岩
メガネ岩もいるか岩も行きでは気がつかず、帰り道でこれか~!と気づきました。

メガネ岩

中房温泉

最高の景色をなごり惜しみつつ、下山開始。合戦尾根をひたすら下ります。
下山した頃には膝がガクガク。
幸い、中房温泉の登山口には露天風呂があります。

温泉で疲れを癒し、生ビールを一杯!
最高でした!

生ビール

まとめ

燕岳は交通アクセスも、登山道も、山小屋も、非常に良く整備された登りやすい山です。初めての北アルプス登山や、私のように歳をとってからの久しぶりの登山に適した山だと思います。
しかし、登りやすいとは言え、北アルプスの山。事前にトレーニングをして、最低限の体力を維持しておく必要はあると思います。

特に歳をとってからの登山は自分の体力を過信しやすいもの。
謙虚な姿勢が大切だと痛感しました。

-Travel

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です