Local

【2019年9月進捗】スカイツリー周辺の再開発

投稿日:9月 20, 2019 更新日:

以前、スカツリー周辺の新たな再開発について書きました。

【2019年3月進捗】とうきょうスカイツリー駅の移設
【2019年4月進捗】浅草・スカイツリー間の整備計画

記事を書いてから半年ほど経ちましたので、2019年9月現在の工事の状況を見てきました。

東武鉄道IR資料1
東武鉄道IR資料2

①桜橋通りの東側

桜橋通りの東側

仮線路を通すための仮高架がほぼ出来上がりました。

②桜橋通り

桜橋通り

仮線路が設置されました。

③押上駅A3出口向かい

押上駅A3出口向かい

以前、ニッポンレンタカーがあった場所
将来、北口広場になる予定の場所です。
仮線路の設置にあわせて、留置線が線路一本分くらい北に寄りました。

④とうきょうスカイツリー駅東側

とうきょうスカイツリー駅北

こちらも仮線路を通すための仮高架がほぼ出来上がっています。

⑤とうきょうスカイツリー駅から東方面

スカイツリー駅から東方面

仮線路を通すための準備がほぼ出来上がっています。

⑥HotelZone,RiversideZoneの工事標識

工事標識

ホテル、物販、飲食店舗、事務所、飲食店 が予定されています。
どんな店が入るのか楽しみです。

⑦RiversideZone

RivesideZone

以前は大型バスの駐車スペースだった場所。
掘り返されています。

⑧HotelZone

HotelZone

4月の時点ではまだ駐車場でした。
現在は基礎工事が進められています。

⑨隅田公園

隅田公園

着々と整備が進んでいる感じです。

⑩ParksideZone

ParksideZone

西側から順に基礎工事が終わりつつあり、鉄骨が組まれ始めました。

東武鉄道のIR資料では回遊回廊は「2020年春開業」となっています。あと半年で本当にできるのかな?と心配でしたが、急ピッチで整備が進んでいます。

⑪浅草東武ホテル

浅草東武ホテル

鉄骨がだいぶ組み上がりました。

関連記事
【2020年2月進捗】スカイツリー周辺の再開発【東京ミズマチ&すみだリバーウォーク】

-Local
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミズマチ

20200618 ついにオープン!【東京ミズマチ&すみだリバーウォーク】

4月13日に開業予定だった「すみだリバーウォーク」、4月17日に開業予定だった「東京ミズマチ」。 6月18日にやっとオープンしました。8888 墨田区側から歩いて見ていきます。 公園も含めてオシャレに …

ミズマチ

【2020年4月進捗】スカイツリー周辺の再開発【東京ミズマチ&すみだリバーウォーク】

スカツリー周辺の新たな再開発について、2020年4月20日現在の状況です。 4月13日に開業予定だった「すみだリバーウォーク」、4月17日に開業予定だった「東京ミズマチ」、いずれも新型コロナの影響で開 …

【スカイツリー】建設前の風景

古い写真を整理していたら、スカイツリー建設前の風景を撮った写真が出てきました。 2005年3月、押上・業平橋に新しい電波塔を建設することが内定しました。 そのニュースが流れた直後、なんだか嬉しくなって …

すみだリバーウォーク

【2020年2月進捗】スカイツリー周辺の再開発【東京ミズマチ&すみだリバーウォーク】

スカイツリー周辺の新たな再開発について、2020年2月17日現在の状況です。 スカイツリー駅〜浅草間の施設は「東京ミズマチ」、隅田川に歩道橋が新設され「すみだリバーウォーク」と命名されました。 201 …

【2020年7月進捗】とうきょうスカイツリー駅の移設

なんとか開業した「すみだリバーウォーク」と「東京ミズマチ」。 こちらに注目していた間に、とうきょうスカイツリー駅の移設工事が着々と進んでいました。 墨田区 【パンフレット】東武鉄道伊勢崎線(とうきょう …