「 月別アーカイブ:2019年04月 」 一覧

仕事はいちいち人に言われなくたって自分で先へ先へやるようじゃなきゃ務まりゃしないんだよ。

【伝説の朝ドラ「おしん」より心に残ったセリフを紹介します】 第49回放送より おしんは、はる姉ちゃんの遺志を継いで髪結いになろうと、上京します。 が、目的の店に行ってみると「弟子は間に合っている」とあ …

【マンション投資体験談】⑦リフォームは楽しい!

2019/04/26   -Money
 

2010年末から8年少々やっているマンション投資の体験談です。東京2部屋、札幌1部屋、計3部屋を地味に運用しています。いずれの部屋もそれなりにお金をかけてリフォームを楽しみました。目指したのは「自分が …

女子でもいつまでも人さ使われてては駄目だ。一人で自分の腕で生きられるようになんねえと。

【伝説の朝ドラ「おしん」より心に残ったセリフを紹介します】 第47回放送より 加賀屋を退職したおしんはとりあえず山形の実家に戻ります。 おしんと同時に上の姉、はる姉ちゃんも変わり果てた姿で実家に戻って …

【GWにおススメ】飯山サイクリング

2019/04/19   -Travel
 

長野県飯山市にサイクリングに行ってきました。北陸新幹線飯山駅には、とても素敵なレンタサイクルショップがあります。 広い空が見たくなったり、温泉に入りたくなったとき、私はよくここで自転車を借りてサイクリ …

オレの目の黒いうちはいつでもお前の力になってやるからな。

【伝説の朝ドラ「おしん」より心に残ったセリフを紹介します】 第44回放送より 16歳になったおしんは酒田の米問屋「加賀屋」で充実した時を過ごしていました。 加賀屋の大奥様はおしんに成金次男坊との縁談を …

浅草・スカイツリー間の整備【2019年4月進捗】

2019/04/11   -Local
 

スカイツリーの周辺がこれからまた変わるのをご存知でしょうか? 以前書いた「とうきょうスカイツリー駅移設計画」の他にも、「浅草・スカイツリー間の整備計画」があるようです。 浅草・スカイツリー間の整備計画 …

読み書きそろばんぐれえは身に着けてねば世の中渡っていかれねえんだ。自分を大事にするんだぞ。

【伝説の朝ドラ「おしん」より心に残ったセリフを紹介します】 第33回放送より ハーモニカの一件以来、お加代様とおしんはすっかり仲良くなりました。 そんな中、お加代様はおしんがなぜ自分と同じように学校に …

【2019年】権現堂桜堤に行く際、役立つかもしれない情報

2019/04/05   -Travel
 

2019年4月5日金曜日(晴れ)早朝埼玉県幸手市にある桜と菜の花の名所・権現堂桜堤に初めて行ってきました。 いや本当に綺麗なところでした。それだけに桜のシーズン、混雑するときは滅茶苦茶混雑するのではな …

【マンション投資体験談】⑥マンション投資は得か損か?

2019/04/02   -Money
 

2010年末から8年少々やっているマンション投資の体験談です。東京2部屋、札幌1部屋、計3部屋を地味に運用しています。今回は8年間の経験を踏まえ、「マンション投資は得か損か?」を他の投資と比較しながら …